霊芝の効果

霊芝の効果 霊芝はマンネンタケ科に属しているキノコの仲間です。
その形態は系統により様々に変化する特徴を持っています。
仙草・吉祥茸などの別名も持ちます。
霊芝は自生しているだけではなく今日では栽培法が確立されており、民間薬あるいは健康食品などといったさまざまな目的に使用されているキノコです。
漢方薬としての役割を担っており、古代中国でも重要な民間の薬として使われました。
霊芝の服用によって得られる効果は、体の抵抗力を維持したい方には抵抗力をあげてくれる効果があります。
免疫力をつけるので、生活習慣病が気になっている人にとってはおすすめといえるでしょう。
ただ即効性は残念ながら漢方全般にいえますが、ありません。
ですので、ある程度継続的に飲んでおくことが重要となります。
霊芝の服用によって胃を荒らすことはありません。
そのため、サプリなどで飲む場合においては消化吸収のよい空腹時に飲むとより効果的に作用します。
30分程度で消化吸収される特徴もあるため、食前であれば30分以上前に摂取すると良いです。

霊芝は免役細胞を活性化させ癌細胞を抑制する希少価値の高い素材です

霊芝は免役細胞を活性化させ癌細胞を抑制する希少価値の高い素材です 霊芝とはサルノコシカケ科に属するキノコで、約2200年前の中国最古の薬学書である神農本草経に上薬として珍重されていたことが記されています。
その歴史は古く日本でも日本書紀に芝草として記載されており、体を元気に保つ働きのあるβ-グルカンが豊富です。
この成分はブドウ糖が結合した物質の多糖類の一種で、身体の免疫力を高める作用が強く、免疫細胞を活性化させて癌細胞の発生や成長を抑制する有効な働きがあります。

古くから和漢の伝統的高級健康素材であった霊芝ですが、特有の強い苦味があることから食用には用いられず、煎じたエキスを飲むことで健康管理に広く利用されてきました。
霊芝が価値ある素材と評価されているのは単なる健康素材ではなく、10万本の古木に2、3本しか採取できない希少な存在であるからです。
2000年以上もの間、上流階級だけに飲み継がれてきた経緯はまさに霊芝の価値を示すものであり、長い歳月は安全性と有用性を確認し続けてきた歴史そのものと言えます。
医薬品のような即効性はありませんが身体の根本にじっくりと働きかけるので、健康維持を図る上で安心安全な健康素材です。

新着情報

◎2019/2/12

霊芝はアトピーに最適な健康食品
の情報を更新しました。

◎2018/12/7

れいしの基本知識
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

霊芝の効果
の情報を更新しました。

◎2018/7/5

霊芝の歴史
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

飾り物としても使われていた霊芝
の情報を更新しました。

◎2018/4/2

サイト公開しました

「漢方 価値」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@pomaiku ぽまパパさんおはようございまーす😊 効き目は個人により違うみたいですが飲んでみる価値はあるかな?と💡 私は産後クライシス?が酷くて訳もなくイライラして旦那にも申し訳なかったので最初はこれ飲んでました!効き目多少ありました。漢方なので授乳中でも飲めました。 命の母は…続く

RT @momom541: ODじゃないです。ていじです。黒いのはサプリ。 ツムラの26番、知らない人多そうだからあげました。 感覚過敏に効く漢方です。 漢方なのでめちゃくちゃ効くって事はないけど、飲まないよりいいかな?って感じなので、試す価値ありな気がします。 感覚過敏…

>RT 研究はたいせつだけど、日本の寄生茸の漢方薬的価値はどれくらいなんだろう?蝉とか蜂とかそれぞれつく菌が違って薬効も違うらしいから、使える人にとってはかなり貴重なはず。

返信先:@nekoochee ほほー漢方系か🧐試してみる価値ありそうやから今度買ってみるわ🙌

返信先:@mstr2 病名からの治療は中医学にはありませんが症状に対応できない漢方もないと思いますので相談する価値はあると思います。

Twitterタクヤ先生 中医学/薬剤師@takuyasensei

返信 リツイート 昨日 11:31

大体何故か漢方はオッケーという謎の価値観を持ちがち

EDに役立つ漢方薬 冬虫夏草 原産国タイでは精力増強・滋養強壮のための自然健康食品として愛食されています。原生林の中に自生している希少価値の高いショウガ科の植物です。

返信先:@keitanhotarubo1 私は手術後2週間漢方薬無しで行ってみましたが辛くて出してもらって1ヶ月間飲みましたが全然違いましたよ。漢方薬が合う人と合わない人がいるみたいですが試して見る価値はあります!頼れる物は頼る!😊

若い頃から病弱を自認していた私にとって、古代の中国人の鋭敏な感覚によって見出され、利用価値が高いと目されながら今日に至るまで脈々と市場に流通し続けている重要な生薬たちと無縁の生活など到底考えられないものだった。 #漢方方剤の配合の謎 #漢方 #漢方 pic.twitter.com/vyeHeLfVk4

漢方の先生とのおはなし 貴方良い物沢山持ってて、価値があるんだから自分を大事にしなさい しんどい時は連絡しなさい 予約キャンセルしてその前に来ても良いんだから 保険が使える所紹介したりしてお金かかりすぎないようにもするから 貴方の直感は間違ってないんだから言いなさい