霊芝の効果

霊芝の効果 霊芝はマンネンタケ科に属しているキノコの仲間です。
その形態は系統により様々に変化する特徴を持っています。
仙草・吉祥茸などの別名も持ちます。
霊芝は自生しているだけではなく今日では栽培法が確立されており、民間薬あるいは健康食品などといったさまざまな目的に使用されているキノコです。
漢方薬としての役割を担っており、古代中国でも重要な民間の薬として使われました。
霊芝の服用によって得られる効果は、体の抵抗力を維持したい方には抵抗力をあげてくれる効果があります。
免疫力をつけるので、生活習慣病が気になっている人にとってはおすすめといえるでしょう。
ただ即効性は残念ながら漢方全般にいえますが、ありません。
ですので、ある程度継続的に飲んでおくことが重要となります。
霊芝の服用によって胃を荒らすことはありません。
そのため、サプリなどで飲む場合においては消化吸収のよい空腹時に飲むとより効果的に作用します。
30分程度で消化吸収される特徴もあるため、食前であれば30分以上前に摂取すると良いです。

霊芝は免役細胞を活性化させ癌細胞を抑制する希少価値の高い素材です

霊芝は免役細胞を活性化させ癌細胞を抑制する希少価値の高い素材です 霊芝とはサルノコシカケ科に属するキノコで、約2200年前の中国最古の薬学書である神農本草経に上薬として珍重されていたことが記されています。
その歴史は古く日本でも日本書紀に芝草として記載されており、体を元気に保つ働きのあるβ-グルカンが豊富です。
この成分はブドウ糖が結合した物質の多糖類の一種で、身体の免疫力を高める作用が強く、免疫細胞を活性化させて癌細胞の発生や成長を抑制する有効な働きがあります。

古くから和漢の伝統的高級健康素材であった霊芝ですが、特有の強い苦味があることから食用には用いられず、煎じたエキスを飲むことで健康管理に広く利用されてきました。
霊芝が価値ある素材と評価されているのは単なる健康素材ではなく、10万本の古木に2、3本しか採取できない希少な存在であるからです。
2000年以上もの間、上流階級だけに飲み継がれてきた経緯はまさに霊芝の価値を示すものであり、長い歳月は安全性と有用性を確認し続けてきた歴史そのものと言えます。
医薬品のような即効性はありませんが身体の根本にじっくりと働きかけるので、健康維持を図る上で安心安全な健康素材です。

新着情報

◎2019/2/12

霊芝はアトピーに最適な健康食品
の情報を更新しました。

◎2018/12/7

れいしの基本知識
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

霊芝の効果
の情報を更新しました。

◎2018/7/5

霊芝の歴史
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

飾り物としても使われていた霊芝
の情報を更新しました。

◎2018/4/2

サイト公開しました

「漢方 価値」
に関連するツイート
Twitter

EDに役立つ漢方薬 冬虫夏草 原産国タイでは精力増強・滋養強壮のための自然健康食品として愛食されています。原生林の中に自生している希少価値の高いショウガ科の植物です。

返信先:@kmsub21 知り合いが酷い冷え性で漢方を試していたんですが、効果が出るまでの時間とお金の負担が大きくなってきて、途中で挫折してしまってたんです。でも確かに市販薬で合うものがあれば試してみる価値ありですね。ちょっと話してみよう。有意義情報ありがとうございます🙌

RT @luna_palace: 麦味参。イスクラが放った漢方業界最強のヒットマン。エナドリを駆逐する最終兵器。産後の肥立ちから家事育児の疲労に父母問わず真価を発揮する。店がない? 通販がある。悪いことは言わない。価格にビビらず買うのだ。試す価値がある。即効性と持続性を兼ね備え…

Twitter谷 慶彦 たによしひこ屋号いなばや@94E1tT2TMZTZO0w

返信 リツイート 昨日 18:20

やっぱり住む次元…というか、世界が違う人たちなんだなって、改めて実感した。 私もそんな、価値のある人間になりたい。 でも、身近に感じてもらえるような。 キッチリするところはキッチリ。 でも身近に感じる。 いつなれるかな お勉強頑張ります。 みんなに楽しく漢方薬を知ってもらえるような…

EDに役立つ漢方薬 冬虫夏草 原産国タイでは精力増強・滋養強壮のための自然健康食品として愛食されています。原生林の中に自生している希少価値の高いショウガ科の植物です。

頭痛持ちで「頭痛前に首筋が変に凝ったり重くなる」「頭痛の時に吐き気したり、口に唾たまる」という方は、呉茱萸湯(ごしゅゆとう)という漢方薬がオススメです。冷え性で中肉中背~やせ型だとポイント倍点。 スマトリプタン無効な頭痛に効いた例もあるので、片頭痛酷い方は試す価値ありそう。

はたと思った。 「漢方薬って効くのかな?」 その場でGoogle先生に訊いたら、漢方薬の中でも「釣藤散(ちょうとうさん)」が慢性頭痛に効くらしい。 1日3回で8日分で2,100円はちょっと高いが、今まで西洋薬で治らなかったんだから、これを試す価値はありそうだと購入。

身体の重さやだるさなど、なんとも言えないような不調には漢方が良いのかなと感じています。飲み合わせ等、担当の先生と相談をし、試してみる価値はあるはずです。東洋医学も西洋医学も、自分に合うものをみつけ、複合的にアプローチできたらいいのではないかと思います。 #起立性調節障害

Twitter🌸HanaのOD備忘録🌸@hana_odpots

返信 リツイート 11/11(月) 20:21

RT @evahpfbgk: 漢方薬の材料や金持ちのステータスとして人気なサイの角。それ故にサイは密猟で絶滅寸前だが、敢えて偽物を流す事で市場を乱し、価値&需要の低下を狙う戦略が提案されている。サイの角は実質的には毛の束で構成されているので、馬の毛を使って精巧な偽物製造に成功し…

【1.0/Deer Extension】 鹿、ヘラジカ、カリブーの家畜としての価値を拡張するMODです。 1、若い雄鹿から鹿角…いわゆる鹿茸を屠殺した際獲れるようになります。現実には漢方bit.ly/2rsqEJf リムワールド #RimWorld