霊芝は皇帝に献上されていた

霊芝は皇帝に献上されていた 霊芝は古くから漢方薬に用いられてきたキノコです。
自然界に存在する霊芝はとても貴重で、今では栽培されているもの以外で自然界の霊芝はほとんど見つからないとまでされています。
それだけ珍しいものなのですが、中国では紀元前に皇帝に献上されたという記録も残されています。
また、官吏の賄賂に使われていたほどです。
中国古来の薬物書には「上薬」として分類されています。
上薬は優れた特長をもつ生薬のことで、宮廷で珍重されてきたことが伺えます。
それくらい歴史が古いキノコなので、副作用が少なく安全性が高いことも分かっています。
日本でも不老長寿の象徴で、霊芝の置物が皇室へ献上されています。
自然界だけでなく人によって栽培が可能となり、漢方のサプリで使用されていますが、免疫力の向上や血流の改善などが効能として挙げられます。
薬のような即効性はありませんが、長期にわたって飲み続けることで体の調子が整ってきます。
中国の皇帝にも献上された貴重な漢方が一般に広がり健康をサポートしてくれるのです。

栽培技術が発達するまで霊芝はとても貴重だった

栽培技術が発達するまで霊芝はとても貴重だった 現代では健康食品として馴染みのある霊芝ですがその歴史は非常に古く、中国では2000年以上も昔から愛用されてきました。
ただし古代中国では誰もが愛用することが出来たという訳では無く、その効能の恩恵にあずかることができのはほんの一握りの上流階級の人々だけでした。
なぜかというと霊芝は10万本の木から2、3本しか発見することが出来ないと言われるほど希少なキノコで、発見されたならば宮中で祝宴が開かれるほど貴重なものだったのです。
そのため霊芝に高級品だというイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。
現代では幸いにも霊芝の栽培技術が確立されており、多くの人がその効能の恩恵にあずかることが出来るようになりました。
栽培されたものは天然のものより有効成分が劣るのではないかと思う人もいるかもしれませんが、むしろ有効成分が最高の状態で収穫し、出荷することが出来ます。
故に、栽培されたものだからと言って有効成分が劣るということはありませんので、安心してください。

新着情報

◎2019/2/12

霊芝はアトピーに最適な健康食品
の情報を更新しました。

◎2018/12/7

れいしの基本知識
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

霊芝の効果
の情報を更新しました。

◎2018/7/5

霊芝の歴史
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

飾り物としても使われていた霊芝
の情報を更新しました。

◎2018/4/2

サイト公開しました

「漢方 栽培」
に関連するツイート
Twitter