れいしの基本知識

れいしの基本知識 れいしは漢字で「霊芝」と書きます。
古くから日本や中国で薬に用いられてきた歴史があるのです。
れいしの基本的な知識として、サルノコシカケ科のキノコでマンネンダケの一種であることが挙げられます。
10万本の枯木のなかから数本しか採取できない希少なキノコで、古来より不老長寿の「仙薬」として珍重されてきたのです。
奈良時代に完成した「日本書紀」や日本最古の薬物事典「本草和名」にも芝草や仙草、吉祥茸などの呼び名で記録されています。
漢方の原典である中国最古の薬物書「神農本草経」によると、赤芝と黒芝、紫芝と黄芝、そして青赤芝と白赤芝の6種類あるとされます。
このなかで有効成分を豊富に含むとされるのが赤芝で、現在、流通しているれいしのほとんどがこの赤芝です。
しかし天然物は非常に希少で、容易には発見できません。
たとえ見つかっても雨や風にさらされて、有効成分が失われるなど収穫のタイミングを逃している場合が多いのです。
近年、流通しているものは、日本で人工栽培技術が確立された栽培物です。
適切な環境で栽培されているので、有効成分が失われることなく高品質のれいしが収穫できるのです。

漢方における「れいし」の気になる体への効果

漢方における「れいし」の気になる体への効果 漢方はいわゆる「未病」に効くもので、中国では古くから民間療法の一つとして取り入れられてきました。
日本でも、病院やクリニックによって違いはありますが処方してくれるところが増えています。
数ある漢方の中でも、注目されているのが「れいし」です。
れいしは、サルノコシカケ科に属する薬用キノコの一つである「マンネンタケ」のことを言い、中国では「不老長寿」に効果のある薬と言われています。
れいしの効能として、中枢神経の興奮を抑える作用、鎮痛効果、高血圧予防、高脂血症の改善、悪玉コレステロールや中性脂肪の低下など、健康に良い影響を与えてくれます。
摂取することで、免疫力もアップされるので病気の予防にも役立つことでしょう。
副作用がないとは言われていますが、いつもとは違う体の不調を感じた場合には医師や薬剤師に相談することも大切です。
薬での処方以外でも、最近ではサプリメントでの摂取もできるようになりましたので、自分自身の体調と相談しながら購入してみるとよいでしょう。

新着情報

◎2019/2/12

霊芝はアトピーに最適な健康食品
の情報を更新しました。

◎2018/12/7

れいしの基本知識
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

霊芝の効果
の情報を更新しました。

◎2018/7/5

霊芝の歴史
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

飾り物としても使われていた霊芝
の情報を更新しました。

◎2018/4/2

サイト公開しました

「漢方 効果」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@mindlessdoll 漢方、1日1回なら許せるけど、3回食前ってのが無理無理。マズくて食欲なくなる。できればお湯に溶いて飲むってのも満腹感出てダイエットには良いかも。劇的に効果があれば良いけど、それも分からないうちに続けられなくなっちゃうわ。 1日12錠辛いよね?!良かった!私だけじゃない! なんかないかなー

んじゃ更年期障害は? 昔から更年期障害に効果のある加味逍遥散っていう漢方薬あるんだけと 薬飲むと症状緩和されるんだが 障害だろ?

Twitter普通のNYANこん 〈チーム・イージス〉@MARINA89583987

返信 リツイート 16分前

今日食べたもの アーモンド効果 キャベツと油揚げと小松菜炒め 蒸しキャベツ チップスター(涙) ヤクルト コーヒー 漢方 春雨サラダ

なんか今週期生理痛重いな〜って思ったら血流良くする漢方切らしてて飲んでなかった😳やっぱ漢方って効果あったんだなぁと実感。これからはちゃんと飲も🌿

Twittersoco@1人目妊活中@socomt1989

返信 リツイート 26分前

民間薬と漢方薬の違い? 民間薬ってのは一通りなんだ。例えばどくだみをその辺でむしってきて飲めば、そいつは民間薬だ。漢方薬ってのはあれこれ混ぜたり、時には医者が患者ひとりひとりを見て調合して作る。だから漢方は面倒だし、金がかかるんだ。その代わり、きちんとやれば効果は覿面だぜ。

Twitter古典薬学を呟く薬研藤四郎bot@yagen_koten

返信 リツイート 37分前

《薬膳漢方》便秘や肌荒れの解消に「白菜」 *良いところ* ・低カロリー ・ビタミンCが豊富 ・食物繊維が豊富 *効果* ・風邪予防 ・肌荒れ改善 ・喉の乾燥改善 ・むくみ改善 ・便秘改善 *注意ポイント* ・レバーとの組み合わせはNG! #yoga ヨガ 健康

大柴胡湯と小柴胡湯、両方に配合されている柴胡と黄芩だがこいつら2つが入っている漢方を柴胡剤と呼ぶぜ。柴胡は胸部の気鬱の改善、大黄は腹部の気鬱の改善に効果があるんだ。つまりは消化器系の症状に使われるな。

Twitter天然物化学を学ぶ薬研bot(試運転中)@yagen_syoyaku

返信 リツイート 43分前

ツムラの医療用漢方製剤 作用や効果、用法・用量など、薬の説明書きがある「くすりのしおり」、PDFという #悲劇tsumura.co.jp/products/g_med…

Twitterサイのひと さいとう@SAInoHITO

返信 リツイート 58分前

返信先:@MZOO_MZOO 見た目で判定不能のクオリティの上下は不明ですが、数の増加は全く!元々標準内の他数値も特に変化無しでした。2院目漢方始めたばかりで効果は未知ですけど効くといいな(苦いのも乙ですよ😁)あと下着種類やサウナ関係なし、2〜3日に1回出すのは○だそうです

Twitterおとうふ@1人目不妊@otofuchan3

返信 リツイート 19:28

返信先:@otofuchan3 えー😮効果なし⁉️それは寂しいですね💦 漢方とかがっつり飲ませちゃうのもアリだなぁ…私は苦いの嫌なんですけど😝😝😝 情報ありがとうございます😊😊😊

Twitterえむ子@1人目不妊 移植②6/14→だめぽ@MZOO_MZOO

返信 リツイート 19:10