れいしの基本知識

れいしの基本知識 れいしは漢字で「霊芝」と書きます。
古くから日本や中国で薬に用いられてきた歴史があるのです。
れいしの基本的な知識として、サルノコシカケ科のキノコでマンネンダケの一種であることが挙げられます。
10万本の枯木のなかから数本しか採取できない希少なキノコで、古来より不老長寿の「仙薬」として珍重されてきたのです。
奈良時代に完成した「日本書紀」や日本最古の薬物事典「本草和名」にも芝草や仙草、吉祥茸などの呼び名で記録されています。
漢方の原典である中国最古の薬物書「神農本草経」によると、赤芝と黒芝、紫芝と黄芝、そして青赤芝と白赤芝の6種類あるとされます。
このなかで有効成分を豊富に含むとされるのが赤芝で、現在、流通しているれいしのほとんどがこの赤芝です。
しかし天然物は非常に希少で、容易には発見できません。
たとえ見つかっても雨や風にさらされて、有効成分が失われるなど収穫のタイミングを逃している場合が多いのです。
近年、流通しているものは、日本で人工栽培技術が確立された栽培物です。
適切な環境で栽培されているので、有効成分が失われることなく高品質のれいしが収穫できるのです。

漢方における「れいし」の気になる体への効果

漢方における「れいし」の気になる体への効果 漢方はいわゆる「未病」に効くもので、中国では古くから民間療法の一つとして取り入れられてきました。
日本でも、病院やクリニックによって違いはありますが処方してくれるところが増えています。
数ある漢方の中でも、注目されているのが「れいし」です。
れいしは、サルノコシカケ科に属する薬用キノコの一つである「マンネンタケ」のことを言い、中国では「不老長寿」に効果のある薬と言われています。
れいしの効能として、中枢神経の興奮を抑える作用、鎮痛効果、高血圧予防、高脂血症の改善、悪玉コレステロールや中性脂肪の低下など、健康に良い影響を与えてくれます。
摂取することで、免疫力もアップされるので病気の予防にも役立つことでしょう。
副作用がないとは言われていますが、いつもとは違う体の不調を感じた場合には医師や薬剤師に相談することも大切です。
薬での処方以外でも、最近ではサプリメントでの摂取もできるようになりましたので、自分自身の体調と相談しながら購入してみるとよいでしょう。

新着情報

◎2019/2/12

霊芝はアトピーに最適な健康食品
の情報を更新しました。

◎2018/12/7

れいしの基本知識
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

霊芝の効果
の情報を更新しました。

◎2018/7/5

霊芝の歴史
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

飾り物としても使われていた霊芝
の情報を更新しました。

◎2018/4/2

サイト公開しました

「漢方 効果」
に関連するツイート
Twitter

ここのところ、 頭を使うことが多いのだけど。 以前より回るようになった。 ネット見れる時間が少し長くなった。 チラージンのんでから、 声が少しだけ続くようになって、 漢方の遠志、酸棗仁などの煎じも 効果よい。 (オリジナルなので真似は🙅🏻!) 加味帰脾湯がのめれば、 地黄のめたらなー。

返信先:@simuzumai なんと…ピル飲んでたのか〜副作用とか大丈夫? 私は今のところメンクリだけでよいそうなんよ〜しんどくてもそれなりに動けるように戻ってきたから…😭漢方効果かもしらんけど… あと、生理前関係なしに関節痛きてるから風邪かも笑

くろちんのお鼻治らない。 8月末頃に気づいて医者に行って、二週間効く抗生物質の注射してもその後のインターフェロン点滴も効果なし。高齢で免疫低下してるのかな。調べて漢方飲ませてます。 猫にも私にもなかなか難儀。 オブラートが最善みたい。 ごめんね、くろちん。 pic.twitter.com/oMAbLIJRnm

風邪薬は症状を止める効果しかないので、基本的にムダなんです💦 「咳や鼻水が辛すぎて夜寝られない」という場合は薬も効果的ですが、それ以外は漢方で自己治癒力を上げたり、マヌカハニーで抗菌対策したりしたほうが効果アリです!

Twitterえり@在宅ワークカウンセラー@eri_work_athome

返信 リツイート 19:14

風邪、流行っていますね…。お大事にしてください😣 ちなみに葛根湯は寒気や熱には効果がありますが、喉の痛みには「銀翹散」など喉の痛み用の漢方が良いそうです(漢方医談) もしくはペラックとか。 「おかしいな」と思ったら漢方飲んで、背中にカイロ貼って、早めに寝るのが良いですね💦

Twitterえり@在宅ワークカウンセラー@eri_work_athome

返信 リツイート 19:11

耳鳴り・難聴・めまいにも効果があり? 漢方を選ぶメリットとは? mimi.blue/treat/4602/

Twitter耳鳴り・難聴の治療専門ナビ@miminari01

返信 リツイート 19:09

栗は漢方では老化を防止する食材として有名。血行促進効果があるから冷えにも効果的だよ。ビタミンCも豊富なんだって。

気を抜くと「死のうかな」「生きていきたくないな」「こんな人生嫌だな」といったことばかり考えてぼーっとしてしまう期間に入った ピルも漢方効果なし PMDDは治らない 圧倒的不公平 健康な人間が全員×ね

返信先:@hiL2Jj3gOtc6iiL 甘草が被ってますし(含有量によりますが)、多剤内服になるなる可能性があるので、医師に確認した方が良い気もします。 漢方薬は物によりけりですが、複数重ねて服用すると互いの効果が薄れるのが基本です。 良くなると良いですね!

犬や猫のペットの心臓病でお困りの方 心臓病の漢方治療にこれだけ効果が出るという証明。 ペット漢方研究会の実績です。 ぜひ漢方を取入れてあげてください。 petkanpo.com/cases/heartdis… #治る

Twitterパワフル薬剤師中尾@日本に元気を!@KANPOnakao

返信 リツイート 18:18