れいしの基本知識

れいしの基本知識 れいしは漢字で「霊芝」と書きます。
古くから日本や中国で薬に用いられてきた歴史があるのです。
れいしの基本的な知識として、サルノコシカケ科のキノコでマンネンダケの一種であることが挙げられます。
10万本の枯木のなかから数本しか採取できない希少なキノコで、古来より不老長寿の「仙薬」として珍重されてきたのです。
奈良時代に完成した「日本書紀」や日本最古の薬物事典「本草和名」にも芝草や仙草、吉祥茸などの呼び名で記録されています。
漢方の原典である中国最古の薬物書「神農本草経」によると、赤芝と黒芝、紫芝と黄芝、そして青赤芝と白赤芝の6種類あるとされます。
このなかで有効成分を豊富に含むとされるのが赤芝で、現在、流通しているれいしのほとんどがこの赤芝です。
しかし天然物は非常に希少で、容易には発見できません。
たとえ見つかっても雨や風にさらされて、有効成分が失われるなど収穫のタイミングを逃している場合が多いのです。
近年、流通しているものは、日本で人工栽培技術が確立された栽培物です。
適切な環境で栽培されているので、有効成分が失われることなく高品質のれいしが収穫できるのです。

漢方における「れいし」の気になる体への効果

漢方における「れいし」の気になる体への効果 漢方はいわゆる「未病」に効くもので、中国では古くから民間療法の一つとして取り入れられてきました。
日本でも、病院やクリニックによって違いはありますが処方してくれるところが増えています。
数ある漢方の中でも、注目されているのが「れいし」です。
れいしは、サルノコシカケ科に属する薬用キノコの一つである「マンネンタケ」のことを言い、中国では「不老長寿」に効果のある薬と言われています。
れいしの効能として、中枢神経の興奮を抑える作用、鎮痛効果、高血圧予防、高脂血症の改善、悪玉コレステロールや中性脂肪の低下など、健康に良い影響を与えてくれます。
摂取することで、免疫力もアップされるので病気の予防にも役立つことでしょう。
副作用がないとは言われていますが、いつもとは違う体の不調を感じた場合には医師や薬剤師に相談することも大切です。
薬での処方以外でも、最近ではサプリメントでの摂取もできるようになりましたので、自分自身の体調と相談しながら購入してみるとよいでしょう。

新着情報

◎2019/2/12

霊芝はアトピーに最適な健康食品
の情報を更新しました。

◎2018/12/7

れいしの基本知識
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

霊芝の効果
の情報を更新しました。

◎2018/7/5

霊芝の歴史
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

飾り物としても使われていた霊芝
の情報を更新しました。

◎2018/4/2

サイト公開しました

「漢方 効果」
に関連するツイート
Twitter

RT @blumen8783: おはようございます(^-^)/ 1/18誕生花、レンギョウ 花言葉、希望の実現。 英名ゴールデンベルズ。花期3〜4月。桜と同じ頃に春を待ちわびていたように枝いっぱいに咲かせます。日本では古くから漢方薬にも利用し、解熱や鎮痛の効果があるそうです。…

返信先:@krk218103024mm1 とても重要な考え方。✨ それができればなぁ。😭 単細胞をどうにかしたい。イラっとしたら着火。🔥ボッ 飲んでる漢方にノイローゼにも効くって書いてあった。😅 その効果を期待して、 他者に対して寛容にならなければ。

(キュ)クラシエ薬品が販売している肥満度に効果がある漢方薬 →コッコアポ

TwitterQMA医療検定bot@medi_qma

返信 リツイート 12:15

《薬膳漢方》便秘や肌荒れの解消に「白菜」 *良いところ* ・低カロリー ・ビタミンCが豊富 ・食物繊維が豊富 *効果* ・風邪予防 ・肌荒れ改善 ・喉の乾燥改善 ・むくみ改善 ・便秘改善 *注意ポイント* ・レバーとの組み合わせはNG! #yoga ヨガ 健康

いや そもそも漢方は「弱った体を元気にする」のが基本だからね 西洋医学では治しにくい冷え性・生理痛にも効果的なんだ

返信先:@marikosano_o ただ、、処方されためまい止めの漢方の効能に不安症も効果があると書かれていたので、気休めかもしれないけれどたまに飲んでます。 先生が不安症の事まで考えて処方してくれたとしたら凄いかも!!とは思います

みかんの皮を干したものは漢方で「陳皮」と呼ばれていて、入浴剤として使うと体が温まる効果があるらしいわ。香りも良さそうだし、今度使ってみようかしら?

Twitter新妻オリガbot@origabot

返信 リツイート 12:01

【質問】 悪性リンパ腫ステージ2。腫瘍が漢方薬やサプリで小さくなる効果など有るのでしょうか? 手術と抗がん剤治療を検討中ですが、副作用や悪性リンパ腫が無くなった後の再発も気になります 【回答】 bit.ly/2SeER8f #悪性リンパ腫 #がん #癌

Twitter家庭の医学∞info∞@infobot888

返信 リツイート 11:48

@yam_grah メタ的なニスケの名前の由来は「陀羅尼助丸」っていう漢方薬で、胃弱や消化不良、あと過食や食欲不振に効果があるんだよな。この薬の原材料の一つが「キハダ」だから瞳の色が初期設定の赤からキハダ色になった。

大黄(ダイオウ)は、タデ科の多年草「ダイオウ」又はそれらの種間雑種の、通例、根茎。主要成分はセンノシド。古くから世界中で使われてきた下剤で、その激しい効果から別名を「将軍」という。甘草と配合すると漢方薬「大黄甘草湯」になる ⇒なまやく。巨漢強暴ヤンキー

Twitterなまやく。生薬bot@namayaku

返信 リツイート 11:36