れいしの基本知識

れいしの基本知識 れいしは漢字で「霊芝」と書きます。
古くから日本や中国で薬に用いられてきた歴史があるのです。
れいしの基本的な知識として、サルノコシカケ科のキノコでマンネンダケの一種であることが挙げられます。
10万本の枯木のなかから数本しか採取できない希少なキノコで、古来より不老長寿の「仙薬」として珍重されてきたのです。
奈良時代に完成した「日本書紀」や日本最古の薬物事典「本草和名」にも芝草や仙草、吉祥茸などの呼び名で記録されています。
漢方の原典である中国最古の薬物書「神農本草経」によると、赤芝と黒芝、紫芝と黄芝、そして青赤芝と白赤芝の6種類あるとされます。
このなかで有効成分を豊富に含むとされるのが赤芝で、現在、流通しているれいしのほとんどがこの赤芝です。
しかし天然物は非常に希少で、容易には発見できません。
たとえ見つかっても雨や風にさらされて、有効成分が失われるなど収穫のタイミングを逃している場合が多いのです。
近年、流通しているものは、日本で人工栽培技術が確立された栽培物です。
適切な環境で栽培されているので、有効成分が失われることなく高品質のれいしが収穫できるのです。

漢方における「れいし」の気になる体への効果

漢方における「れいし」の気になる体への効果 漢方はいわゆる「未病」に効くもので、中国では古くから民間療法の一つとして取り入れられてきました。
日本でも、病院やクリニックによって違いはありますが処方してくれるところが増えています。
数ある漢方の中でも、注目されているのが「れいし」です。
れいしは、サルノコシカケ科に属する薬用キノコの一つである「マンネンタケ」のことを言い、中国では「不老長寿」に効果のある薬と言われています。
れいしの効能として、中枢神経の興奮を抑える作用、鎮痛効果、高血圧予防、高脂血症の改善、悪玉コレステロールや中性脂肪の低下など、健康に良い影響を与えてくれます。
摂取することで、免疫力もアップされるので病気の予防にも役立つことでしょう。
副作用がないとは言われていますが、いつもとは違う体の不調を感じた場合には医師や薬剤師に相談することも大切です。
薬での処方以外でも、最近ではサプリメントでの摂取もできるようになりましたので、自分自身の体調と相談しながら購入してみるとよいでしょう。

新着情報

◎2019/2/12

霊芝はアトピーに最適な健康食品
の情報を更新しました。

◎2018/12/7

れいしの基本知識
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

霊芝の効果
の情報を更新しました。

◎2018/7/5

霊芝の歴史
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

飾り物としても使われていた霊芝
の情報を更新しました。

◎2018/4/2

サイト公開しました

「漢方 効果」
に関連するツイート
Twitter

民間薬と漢方薬の違い? 民間薬ってのは一通りなんだ。例えばどくだみをその辺でむしってきて飲めば、そいつは民間薬だ。漢方薬ってのはあれこれ混ぜたり、時には医者が患者ひとりひとりを見て調合して作る。だから漢方は面倒だし、金がかかるんだ。その代わり、きちんとやれば効果は覿面だぜ。

Twitter古典薬学を呟く薬研藤四郎bot@yagen_koten

返信 リツイート 4:41

#呑津法 台湾で買った路志正先生の本にありました。ツバを飲む健康法で、腎のエネルギーを補い、アンチエイジングにも効果があるとされてます。歯をカチカチさせ、舌を口の中で動かして出た唾液飲み込むだけ。 酸っぱいものを思い浮かべたり、エッチな妄想をして分泌促進する人も #漢方 #健康法

Twitterえりちダイエットアドバイザー@相互フォロー支援@er1ch1eri

返信 リツイート 4:19

疲れが抜けるサプリが欲しいと皆さんは思うかもしれません。 然しひどい疲れに効果の出るような安いサプリはありません。 しっかり意志を持って私のような漢方の専門家に尋ねほうが絶対早道です。 僕は難病で原因不明の慢性疲労症候群でも日常生活に戻れる処方を提供しています #治る

Twitterパワフル薬剤師中尾@日本に元気を!@KANPOnakao

返信 リツイート 4:18

【麻黄附子細辛湯 まおうぶしさいしんとう】 体力虚弱の奴向けだ。 手足が冷えて、悪寒がする奴の風邪、ずるずるした鼻水、気管支炎、喘息、神経痛に効果があるそうだ。 うーん、漢方の中でもなかなか強力なやつらがレシピに入ってるな。おっと、強いから良いってわけじゃないぜ?

Twitter薬研おくすりbot(新参)@yagen_okusuri

返信 リツイート 4:00

漢方薬を変える目安】 市販のものを2週間服用して効果がなければ、変えてみる。薬の変更は3回が限度で、それでも駄目なら専門医のところへいきましょう

Twitter健康まめ知識@health1b

返信 リツイート 2:40

返信先:@BossWithClass 陀羅尼助丸効きますよ〜漢方のくせにヤバいくらい効果があるので便秘や軟便の時にはオススメです! pic.twitter.com/KKcHbWHj4L

Twitterてんこ 京都桂川ガンフェス行きます@tenko_paz

返信 リツイート 0:38

世界が変わるのは漢方効果で、ぐるぐる止まってぼけーっとするのは安定剤の効果なのか。

【イタドリそば蜂蜜】そば蜂蜜の独特の風味を少しまろやかにした風味のする蜂蜜。漢方にも使われるイタドリという薬草の蜜もミツバチが天然ブレンドしてくれているので、喉への効果が絶大。オススメはそのまま舐めること。pic.twitter.com/3KZLEXsZtc

冷え症で、夏場でも足先や指先が冷たいという人には、生姜を含む漢方がおすすめです。 当帰四逆加呉茱萸生姜湯という漢方は、特に血行の悪い女性にお勧めで、しもやけにも効果があります。

漢方は素晴らしくないですよ、脚気を治せませんでしたし、ペニシリンほど結核に効果はありませんでしたよ、そういう話ですよ