れいしの基本知識

れいしの基本知識 れいしは漢字で「霊芝」と書きます。
古くから日本や中国で薬に用いられてきた歴史があるのです。
れいしの基本的な知識として、サルノコシカケ科のキノコでマンネンダケの一種であることが挙げられます。
10万本の枯木のなかから数本しか採取できない希少なキノコで、古来より不老長寿の「仙薬」として珍重されてきたのです。
奈良時代に完成した「日本書紀」や日本最古の薬物事典「本草和名」にも芝草や仙草、吉祥茸などの呼び名で記録されています。
漢方の原典である中国最古の薬物書「神農本草経」によると、赤芝と黒芝、紫芝と黄芝、そして青赤芝と白赤芝の6種類あるとされます。
このなかで有効成分を豊富に含むとされるのが赤芝で、現在、流通しているれいしのほとんどがこの赤芝です。
しかし天然物は非常に希少で、容易には発見できません。
たとえ見つかっても雨や風にさらされて、有効成分が失われるなど収穫のタイミングを逃している場合が多いのです。
近年、流通しているものは、日本で人工栽培技術が確立された栽培物です。
適切な環境で栽培されているので、有効成分が失われることなく高品質のれいしが収穫できるのです。

漢方における「れいし」の気になる体への効果

漢方における「れいし」の気になる体への効果 漢方はいわゆる「未病」に効くもので、中国では古くから民間療法の一つとして取り入れられてきました。
日本でも、病院やクリニックによって違いはありますが処方してくれるところが増えています。
数ある漢方の中でも、注目されているのが「れいし」です。
れいしは、サルノコシカケ科に属する薬用キノコの一つである「マンネンタケ」のことを言い、中国では「不老長寿」に効果のある薬と言われています。
れいしの効能として、中枢神経の興奮を抑える作用、鎮痛効果、高血圧予防、高脂血症の改善、悪玉コレステロールや中性脂肪の低下など、健康に良い影響を与えてくれます。
摂取することで、免疫力もアップされるので病気の予防にも役立つことでしょう。
副作用がないとは言われていますが、いつもとは違う体の不調を感じた場合には医師や薬剤師に相談することも大切です。
薬での処方以外でも、最近ではサプリメントでの摂取もできるようになりましたので、自分自身の体調と相談しながら購入してみるとよいでしょう。

新着情報

◎2019/2/12

霊芝はアトピーに最適な健康食品
の情報を更新しました。

◎2018/12/7

れいしの基本知識
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

霊芝の効果
の情報を更新しました。

◎2018/7/5

霊芝の歴史
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

飾り物としても使われていた霊芝
の情報を更新しました。

◎2018/4/2

サイト公開しました

「漢方 効果」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@sea__snow これ処方してもらったことあるわwwあんま効果なくて次病院行ったら婦人科系の効果メインの漢方に変更してもらおう~と思ってたら風邪ひいて予約の日に行けなくてそのままイライラ生活が続いてるwww 色んなのあって面白いよね♪

そろそろ夏も後半。 体の不調を感じる時期でもありますね。 夏バテにも漢方がおすすめです。 補中益気湯や六君子湯などの有効成分は疲労感や食欲不振などに効果があります。

漢方薬の効果を覚えるとき、処方ひとつを全体的にひとつの新薬みたいな覚え方をしているひとがいる。最初はザックリそれでもいいんだけど、実際の弁証論治では随証加減するので、いずれ配合生薬を把握すべき。まずワークシートでトレーニング! pic.twitter.com/xtgK6ko59p

Twitterまつもとひさ@札幌中医学薬膳講座・漢方相談 アトピー・乾癬・掌蹠膿疱症@Matsumoto_Kanpo

返信 リツイート 26分前

漢方って飲み始めてどのくらいで効果実感できるんだろ…痒みと耳閉感まったく変わらずだけど、3,4日で改善を期待するのは無茶ぶりすぎ?😂 1ヶ月くらいは続けないと効果の有無は判断できないのかなぁ…🤔

体には、いつも同じように細菌がいますが、菌類の活動は、それぞれの場所で異なります。 菌が活動する場所を減らすことは、ある種の体の陣取りのようなもので、漢方効果をあらわしていました。

握薬(あくやく):病状に合った漢方薬を患者の手に握らせる事で効果を出すという方法です。管理人も握薬についてはいくつか話を聞いた事があるのでそういう事もあるのかな?と考えていますが、漢方薬の名前を書いた紙を握っても有効だという話はさすがに半信半疑ですね。#錬金術師朱夏

Twitter錬金術師汞朱夏(ミズカネ シュカ)☿バーチャル錬金術師@mizukane_syuka

返信 リツイート 17:10

返信先:@ma31stm 脱水だとしたらノンアル沢山飲まないとですね😉 薬が効果あるといいですね。私は処方薬1種類と漢方メインです。後は頓服薬。大分コントロール出来るようにはなったけれど、油断は出来無いという感じです😓

Twitter猫々亭明ミ花ちょい多忙中@akemika0808

返信 リツイート 17:01

返信先:@24_12345600 とりあえず漢方薬の本をパラパラ読むのも瞬間記憶的なプラセボ効果でなんとかなるか……もしれない

虚弱体質は、症状を和らげる対処療法と体質改善を効果的行う治療法です。 生気が衰えた状態の気虚と血流が滞る瘀血、体内水分のバランスが崩れる水滞が重なる状態で、漢方では主に食事療法と生活改善が処方なります。

四物湯は、補血・強壮・冷え性に効果があり、つまるところ女性のための漢方と言える

Twitterなんでも屋さん@all_range

返信 リツイート 16:47