れいしの基本知識

れいしの基本知識 れいしは漢字で「霊芝」と書きます。
古くから日本や中国で薬に用いられてきた歴史があるのです。
れいしの基本的な知識として、サルノコシカケ科のキノコでマンネンダケの一種であることが挙げられます。
10万本の枯木のなかから数本しか採取できない希少なキノコで、古来より不老長寿の「仙薬」として珍重されてきたのです。
奈良時代に完成した「日本書紀」や日本最古の薬物事典「本草和名」にも芝草や仙草、吉祥茸などの呼び名で記録されています。
漢方の原典である中国最古の薬物書「神農本草経」によると、赤芝と黒芝、紫芝と黄芝、そして青赤芝と白赤芝の6種類あるとされます。
このなかで有効成分を豊富に含むとされるのが赤芝で、現在、流通しているれいしのほとんどがこの赤芝です。
しかし天然物は非常に希少で、容易には発見できません。
たとえ見つかっても雨や風にさらされて、有効成分が失われるなど収穫のタイミングを逃している場合が多いのです。
近年、流通しているものは、日本で人工栽培技術が確立された栽培物です。
適切な環境で栽培されているので、有効成分が失われることなく高品質のれいしが収穫できるのです。

漢方における「れいし」の気になる体への効果

漢方における「れいし」の気になる体への効果 漢方はいわゆる「未病」に効くもので、中国では古くから民間療法の一つとして取り入れられてきました。
日本でも、病院やクリニックによって違いはありますが処方してくれるところが増えています。
数ある漢方の中でも、注目されているのが「れいし」です。
れいしは、サルノコシカケ科に属する薬用キノコの一つである「マンネンタケ」のことを言い、中国では「不老長寿」に効果のある薬と言われています。
れいしの効能として、中枢神経の興奮を抑える作用、鎮痛効果、高血圧予防、高脂血症の改善、悪玉コレステロールや中性脂肪の低下など、健康に良い影響を与えてくれます。
摂取することで、免疫力もアップされるので病気の予防にも役立つことでしょう。
副作用がないとは言われていますが、いつもとは違う体の不調を感じた場合には医師や薬剤師に相談することも大切です。
薬での処方以外でも、最近ではサプリメントでの摂取もできるようになりましたので、自分自身の体調と相談しながら購入してみるとよいでしょう。

新着情報

◎2019/2/12

霊芝はアトピーに最適な健康食品
の情報を更新しました。

◎2018/12/7

れいしの基本知識
の情報を更新しました。

◎2018/10/12

霊芝の効果
の情報を更新しました。

◎2018/7/5

霊芝の歴史
の情報を更新しました。

◎2018/5/8

飾り物としても使われていた霊芝
の情報を更新しました。

◎2018/4/2

サイト公開しました

「漢方 効果」
に関連するツイート
Twitter

メディカルハーブ的な知識は無いけれど、西洋の漢方みたいなものなので効果はわりとある。

すごいきずぐすりとかげんきのかたまり買うより漢方屋の方が同じ効果で安いよ

onbodyの漢方ダイエットあまり効果なかった、、食欲抑制期待してたのに皆無だった🥺他も試すか迷い中🥺

11/17にちようび 11:30よりオープンします! 本日もご来店お待ちしております(^^ 醤油スープの香りを店内隅々まで行き渡らせて食欲増進効果を狙っております♪ 八角、桂皮、陳皮、花椒などの漢方系香辛料が入ってます 何とオープンから13年の継ぎ足し 只今バージョン13.4です♪ pic.twitter.com/cY7QrW1rtt

2日前に病院からもらった漢方薬が、今になり効き始め朝からトイレと友達になってるのですが笑(効果が下痢にわざとさせるらしい) 薬飲むにアルコール抜いてたから昨夜のアルコールが逆に効果発してる気もするけど🍺

ハトムギの漢方だったのでハトムギ茶飲ませるのは?と聞いたら量が少なくて効果が望めないと。これも効くかわからない上にこれ以上増やすのを止める程度。痒みが出てて減る兆候もないからこれ以上増えないだけでも😭 pic.twitter.com/hiamlJ3fh3

RT @87Uf6VNK5xPqIZ0: 紫外線でのダメージにも美容鍼は効果的❗️お顔の鍼の後、漢方薬配合のローション、美容液、クリームで仕上げます。この夏はこれで美しく過ごそう💆 #美容 #漢方パック pic.twitter.com/cUfmptxP5O

Twitter美堂 @中国武術会 東方不敗 八極拳&蟷螂拳@GAMEBackerss

返信 リツイート 10:08

#日々和漢 秋は #漢方 で食養生 #アスパラガス#咳#喉の痛み の緩和に効果があり、ビタミン類や食物繊維も豊富で栄養価に優れた食材です。空気が乾燥してのどを痛めやすい季節に取り入れて。 pic.twitter.com/VI6lY9b7Cg

大変に不味い… え、これ1日2回飲むの?やだ…! 善逸みたいに騒いでしまうレベル… 漢方薬の飲み方、味を一番感じなくて済むからやってたけど、間違ってなかったな なんであれ効果あるといいなぁ pic.twitter.com/MBaAHvq0iK

返信先:@kmsub21 知り合いが酷い冷え性で漢方を試していたんですが、効果が出るまでの時間とお金の負担が大きくなってきて、途中で挫折してしまってたんです。でも確かに市販薬で合うものがあれば試してみる価値ありですね。ちょっと話してみよう。有意義情報ありがとうございます🙌